よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

料金について

 

クレジット払い

Q:クレジットカード払いの申込み方法は?

→お支払い方法のご案内ページ上にあります「クレジットカード払い利用申込みフォーム」から当社へ
 ご連絡ください。

 

Q:お客様番号とは何ですか?

→当社のお客様番号とは、ガス等を供給している供給地点特定番号をさします。
 4桁‐3桁‐7桁‐4桁の数字です(例:0001‐001‐1234567‐0000)。
 毎月お届けしているガス料金のお知らせ又は請求書等でご確認いただけます。
 また、ガス使用開始時は、ガス開栓受付票お客様控え・ガス小売供給契約申込書等でご確認いただけます。

 

Q:支払いに使用するクレジットカードを変更するにはどのような手続きが必要ですか?

→新規にクレジットカード払いを申し込まれる場合と同様です。
 お支払い方法のご案内ページ上にあります「クレジットカード払い利用申込みフォーム」から当社へ
 ご連絡ください。

 クレジットカード払い手続きのご案内

 新たなクレジットカードでの設定手続きが完了した段階で自動的に変わります。

 

Q:利用申込み後、すぐに利用開始できるようになりますか?

→お手続き完了までに1ヶ月から2ヶ月ほどお時間をいただきます。
 お客様が利用申込みされましたら、当社にて情報の確認や登録を行い、SMS送信をいたします。
 SMS送信までに1週間から2週間ほどお時間をいただきます。
 その後、SMSに記載の「クレジットカード登録手続き用画面」のURLにお客様ご自身でアクセスいただき、
 クレジットカード情報をご登録いただきます。

 

Q:支払い方法を口座振替からクレジットカード払いに変更する場合、クレジットカード払いを申し込むほかに、
 口座振替を停止する手続きは必要ですか?

→自動的に切り替わるので不要です。

 

Q:ガス使用者以外のクレジットカードを登録することは可能ですか?

→可能です。利用申込みフォームにて支払者のご登録をしていただきます。その際、続柄をお知らせください。

 

Q:自分のクレジットカードの有効期限は自動連携の対象ですか?手続きは必要ですか?

→当社でも、事前に自動連携か否かはわかりかねます。有効期限が到来し自動連携されない場合は当社から
 ご連絡いたします。

 

Q:支払いに利用しているクレジットカード番号がわからなくなりました。教えてもらえますか?

→カード会社からのご利用明細をご確認ください。「ガス料金」「十和田ガス」といった表示があれば、
 ご登録いただいているクレジットカードです。

 

Q:コンビニ払込票や十和田ガス受付窓口でガス料金を支払う際、クレジットカードを使えますか?

→お取り扱いできません。現金払いとなります。

 

 

口座振替

Q:口座振替の手続きをしました。いつから引き落とされますか?

→手続き完了まで2週間~一ヶ月程を要します。手続きが完了するまでの間は、コンビニで利用いただける払込
 み用紙を郵送いたします。

 

Q:口座振替を利用していますが、引落しされていないようです。なぜですか?

→お客様の口座の残高不足の可能性がございます。引落し日は毎月6日(金融機関休業日の場合は、翌営業日)で
 す。口座振替の手続が完了していない場合は、引落しされません。手続き完了までの間、コンビニで利用いただ
 ける「払込用紙」を郵送しております。

 

Q:支払い口座を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
→新規に口座振替を申し込まれる場合と同様です。申込書に希望される口座情報を記入し、お申込みください。

 口座振替のお手続き方法

 新たな口座での設定手続きが完了した段階で自動的に引落し口座が変わります。変更前に口座の解約手続きは
 必要ありません。

 

Q:ガス料金等の領収書はありますか?

→口座振替の場合は、ガス検針時に発行される検針票が領収書としてご利用いただけます。

 

 

コンビニ払い

Q:コンビニで利用する「払込用紙」の支払期限が過ぎていました。

→払込み用紙に記載されている期限を過ぎますと、その用紙はご利用いただけません。なお、再発行は行っており
 ませんので、大変お手数ですが当社までご連絡ください。

 

Q:コンビニで利用する「払込用紙」を紛失しました。

→大変恐れ入りますが、再発行は行っておりません。お手数ですが当社までご連絡ください。

 

Q:ガス料金等の領収書はありますか?
→コンビニ払いの場合は、コンビニで渡される控えが領収書としてご利用いただけます。

 

 

 

ガス機器について

 

Q:引っ越し時、持ち込んだガス機器はそのまま使えますか?

→ガスには種類があります。十和田ガスが供給しております都市ガスは 13Aという種類です。お持ちのガス機器
 が、供給ガスの種類に適合しているかどうか、ご使用前に必ずご確認ください。ガス機器と供給されるガスの種
 類が一致しないまま使用すると、事故の原因となり大変危険です。
 お持ちのガス機器が適合していない場合には、有資格者による修理・改造(有料)も承っております。
 なお、十和田ガスは都市ガスとLPガスの両方を取り扱っております。入居の際には、お気軽にご相談くださ
 い。

 ガス器具のラベルの見方

 

Q:LPガスから都市ガスに変更する場合、ガス機器を買い替える必要がありますか?

→現在ご使用中のガス機器は、部品を交換(改造)すればそのままご使用できます。買い替えをお考えの際は、一度
 ご相談ください。

 都市ガス供給エリア

 ガス器具のラベルの見方

 

 

 

都市ガスについて

 

Q:土の中に埋まっているガス管は全て十和田ガスのものですか?

→お客さまの敷地内に埋まっているガス管は、お客さまの大切な資産です。修理・入れ替えは有償にて施工となり
 ます。歩道・車道に入っている管は、十和田ガス㈱が十和田市へ申請し、設置している管です。

 ガス管の所有区分

 

Q:十和田ガスは都市ガス以外に、LPガス(プロパン)も扱っていますか?

→当社では、都市ガスのほかに、LPガス(プロパン)、オートガス、灯油も取扱っております。

 都市ガスが供給されていないエリアにお住いの場合は、LPガスを供給いたします。お気軽にご相談ください。

 都市ガス供給エリア

 都市ガスとLPガスの違い(日本ガス協会)

 

Q:都市ガス工事の費用負担はどうなりますか?
→お客様のご負担分は、お客様所有の敷地内の工事費分のみです。道路からお客様の敷地までは当社負担で工事
 させていただいております。


 

Q:自宅付近の道路まで、都市ガスの管が来ていますか?

→都市ガスの本管埋設状況をお調べいたしますので、お気軽に十和田ガスまでお問い合わせください。担当者が
 お応えいたします。

 都市ガス供給エリア

 

Q:緊急時(地震・火事)には、都市ガスは止まりますか?

→地震の際にガスを使用していたり、火事になって多量のガスが噴出した場合、ガスメーターの安全装置が自動
 で働き、ガスを遮断します。都市ガスは空気より軽く、万が一漏れた場合でも上方に拡散するので、早く発見で
 きます。当社十和田ガス㈱の都市ガス製造設備には自家発電機を設定しておりますので、正常供給が可能です。
 ご家庭のガス機器で電気を使用しない機器であれば、通常通りご使用頂けます。現在は、ガスで電気を発電しお
 湯をつくる商品(ガス機器)もございますので、お気軽にご相談ください。

 

Q:都市ガスに変える場合のだいたいの費用を教えてください。

→お住まいの配管状況などによって費用は異なります。担当者がご自宅にお伺いし、調査の上、お見積りしますの
 で、お気軽にご相談ください。

ホーム

業務用のお客様

緊急時は

お知らせ

灯油配達

ご家庭のお客様

ガス料金のご案内

ガスを安全にご利用いただく為に

ガスの利用開始・中止

ご住所・ご使用者名義
(契約者)の変更・訂正

ガス工事について

 

十和田ガスの供給エリア

取扱いガス機器の紹介

ガス機器の修理について

会社案内

よくあるご質問

サイトマップ

プライバシーポリシー

〒034-0071
青森県十和田市大字赤沼字下平577

お気軽にお問い合わせください
TEL 0176-23-3591