
口座振替とは
お客様ご指定の預金口座から毎月自動的にガス料金をお支払いいただく方法です。
口座振替でのお支払いをご利用いただくには、あらかじめお手続きが必要です。
おすすめ① 自動引落しなので外出する必要がありません。
おすすめ② 毎月のお支払いを通帳で管理ができます。
おすすめ③ 支払い忘れを防げます。忙しい時でも安心です。
お申し込み方法
口座振替をご希望の方は、
ガスの使用開始(開栓)の際にお渡ししている「口座振替申込用紙」にご記入の上、
同封の「返信用封筒」にて当社へお送りください。
申込用紙は金融機関窓口(十和田市内の本・支店)または当社窓口にもございます。
お急ぎの場合や、口座への登録住所や届出印が不明な場合は
各金融機関の窓口にてお手続きください。
なお、十和田ガスをご利用のお客さまで口座変更のご希望など、
申込書がお手元にない場合は、申込書のお取り寄せを承っております。
当社へご連絡ください。(十和田ガス株式会社)
![]()
口座振替取扱い金融機関
十和田市内に本・支店のある金融機関
青森みちのく銀行 / 青い森信用金庫 / 東北労働金庫
青森県信用組合 / 農協 / ゆうちょ銀行

口座振替日
毎月6日(金融機関休業日の場合は、翌営業日)
記入例・手続きの流れ
![]()
手続きの流れ
●全国のゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にてお手続きが可能です。
ゆうちょ銀行専用の「自動払込利用申込書」を
ご用意ください。申込用紙は
ゆうちょ銀行窓口に備えられております。
▼
記入例を参照のうえ、
必要事項をご記入ください。
口座への登録住所・届出印が不明な場合は、
ゆうちょ銀行窓口にてご確認ください。
▼
ゆうちょ銀行窓口へ提出、
または、
同封の返信用封筒にて当社へご郵送ください。
お急ぎのお客さまは、
ゆうちょ銀行窓口にてお手続きください。
▼
口座振替のお申し込みから振替開始
までは1~2ヵ月を要します。
予めご了承ください。
▼
手続きが完了するまでの期間は
従来のお支払方法、または
コンビニ払いの払込用紙を
郵送いたします。
▼
手続きが完了次第、
振替(自動引落)が開始されます。
![]()
手続きの流れ
当社専用の「ガス料金預金口座振替依頼書」を
ご用意ください。申込用紙は、
金融機関窓口(十和田市内の本・支店)または
当社窓口にも
備えられております。
▼
記入例を参照のうえ、必要事項をご記入ください。
届出印が不明な場合は、
金融機関窓口にてご確認ください。
▼
金融機関窓口へ提出、または、
同封の返信用封筒にて当社へご郵送ください。
お急ぎのお客さまは、
金融機関窓口にてお手続きください。
▼
口座振替のお申し込みから振替開始までは1~2ヵ月を要します。
予めご了承ください。
▼
手続きが完了するまでの期間は従来のお支払方法、または
コンビニ払いの払込用紙を
郵送いたします。
▼
手続きが完了次第、振替(自動引落)が開始されます。
▲ その他、口座振替に関するご質問はこちら

クレジットカード払いとは
ガス料金等のクレジットカード払いは、クレジットカード会社がお客様のガス料金等を十和田ガスに立替払いし、
クレジットカード会社からお客様に請求する方法です。
あらかじめお手続きが必要です。
お取り扱いクレジットカード
JCB・VISA・MasterCard・アメリカンエクスプレス・ダイナースクラブ

※デビットカードはお取り扱いできません。
※当社窓口でのクレジットカードのご利用はできません。
お申込み~決済開始までの流れ
手順1 QRコードを携帯電話で読み取るか、または以下URLにアクセスし、「クレジットカード払い利用申込み」を行ってください。
・お客様番号(供給地点特定番号) 4桁‐3桁‐7桁‐4桁 例:0001‐001‐1234567‐0000
(ガス開栓受付票お客様控え・ガス小売供給契約申込書・ガス料金のお知らせ・請求書等をご確認ください)
・ショートメッセージ(SMS)を受信する携帯電話番号
・日中連絡がとれる連絡先
・当社からのSMS送信は、申込みから1~2週間かかる場合がございます。
・URLには有効期限がございます。
・クレジットカード名義人がガス使用者と異なっていても登録が可能です。
(例:使用者が学生さまの場合に、親御さまのクレジットカードを指定する)
・手続き完了のお知らせ等はありません。カード会社からの請求をご確認ください。
・当社は毎月20日を締日としてカード会社へ請求処理を行っております。
・利用申込みから決済開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。決済が開始されるまでの期間は、
コンビニ払込票(毎月22日頃に作成・発送)または現在のお支払い方法となります。
手続について
・お手続き完了まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
・ショートメッセージとは「SMS(ショートメッセージサービス)」のことで、携帯電話番号宛に短い
テキストメッセージを送受信できる機能です。
・SMS記載のURLには有効期限がございます。URLの期限が過ぎてしまった場合は無効になり、
登録手続きはできません。再度、利用申込みからはじめてください。
・クレジットカードを変更、更新したい場合は、新たにお申し込みが必要となります。手続きが完了するまでは、
旧クレジットカードでの決済となります。
・クレジットカード払いを停止したい場合は、当社までご連絡ください。
・現在、クレジットカードでガス料金等をお支払いのお客様が、お引越し先で当社のガスをご利用になる場合も、
新たに「クレジットカード利用申込み」が必要となります。
明細について
・カード会社からお客様に届く明細書には、「ガス料金」「十和田ガス」「十和田ガス ガス料金」等で
表示されます。カード会社により表示が異なります。あらかじめご了承ください。
・灯油やガス機器等の請求が含まれている場合も、「ガス料金」で表示されます。
・当社はお手続き完了の通知、請求書及び領収書は発行いたしませんので、カード会社から届く明細書でご確認
ください。領収書(インボイス)が必要な方は、コンビニ払込票(コンビニ払い)をご利用ください。
決済について
・お客様のクレジットカードからの毎月の引き落とし日は、カード会社により異なります。
・ガス料金のクレジットカード払いは1回払いのみとなります。分割払いはできません。
・カード会社の締切日と当社の締日との関係その他事務の都合により、当月の請求分が翌月にずれて、
2ヶ月分をまとめてお支払いいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
・クレジットカードの有効期限切れ等で決済ができなかった場合には、お支払い方法をコンビニ払いに変更させて
いただきます。あらかじめご了承ください。
・当社はクレジットカード登録・管理業務を業務委託いたします。
委託先 山口情報処理サービスセンター
委託内容 クレジットカード決済申込みのデータ入力業務
クレジットカードのオーソリ(確認)と毎月のカード決済処理
▲ その他、クレジット払いに関するご質問はこちら

コンビニ払いとは
24時間どこからでもお支払いいただけます。払込用紙は郵送でお届けいたします。
なお、再発行は致しておりませんので、紛失にご注意ください。
郵送先はガスを使用する場所のご住所となります。
※2026年6月発行分より有料(発行手数料1通330円(税込))となります。
コンビニ払い可能店舗
ローソン / セブンイレブン / ファミリーマート / ミニストップ /
サークルK / サンクス / デイリーヤマザキ 他

お支払い期限
20日
※払込用紙に記載しております。
※払込用紙は毎月22日頃に作成・発送いたします。使用できる期限は翌月20日迄です。
▲ その他、コンビニ払いに関するご質問はこちら

銀行振込とは
法人のお客さま、または料金等お支払いの遅延(滞納)が続いたお客さまが対象となります。
銀行またはATMからお振込みがいただけます。
銀行振込取扱い金融機関
振込先(銀行名・支店名・口座番号等)につきましては、
当社へお電話にてお問合せください。
![]()
ATM利用のお振込み時のお願い
振込人名の入力の際は、十和田ガスと契約しているお客様のお名前(契約者名)を
ご入力くださいますようお願い致します。
お振込手数料について
お振込手数料はお客様負担となります。
▲ その他、コンビニ払いに関するご質問はこちら

ガス料金等をお支払いいただけない場合、ガスの供給を停止させていただくことがあります。
詳しくは下記の内容をご確認ください。
お支払い期限は、「口座振替の場合」「コンビニ払いの場合」それぞれの内容をご確認ください。
なお、弊社では集金は行っておりませんのでご了承ください。
ガス料金等お支払いの
遅延(滞納)が続いた場合
「ガス供給停止予告通知書」の通知
ガス料金等その他を期限までにお支払いされていない場合、不本意ながら
「ガス供給停止予告通知書(以下、予告通知書)」を通知いたします。
予告通知書に記載されている支払い期日までに未払金を全額お支払いください。
▼
ガス供給の停止
予告通知書に記載されている支払い期日までに、未払金をお支払い頂けない場合、
ガスの供給を停止させて頂きます。
停止通知書に記載されている全額をお支払い頂いた場合に限り、ガス供給の再開となります。
ガス供給停止後の開栓作業については、入金確認日の翌営業日以降の対応となります。
また、土、日、祝日は対応できませんので、ご注意ください。
※集金は行っておりません。
銀行振込、もしくは当社窓口での現金払いにてお支払い頂きますようお願いいたします。
▼
ガス供給の再開
ガスの開栓作業はお客さま立会のもと、宅内での点火確認まで行います。
お客さまの立会がない場合は、ガスの開栓はできません。
保安の観点から必ず必要な作業ですので、ご協力をお願いいたします。








